擬態日和

つくりてのあんなことやこんなこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うずまき~。

 さて、4月になり、もう1つclose upしたいヤモリがいます。
 それは、オマキホソユビヤモリまたの名をエロ-クホソユビヤモリです。

 彼等の素晴らしいところはその温度幅。高温時は33℃、夜等の低温時には18℃まで下がっても
 チャラヘッチャラなのです。また、不快な温度だな、と感じると土に潜って一時を凌ぎます。
  彼等の生息域はマレ-シアの木の根周辺の落ち葉が溜まったりする場所に身を寄せているそう  です。

 そして彼等の最大の特徴は名前からも分かる通りシッポを巻くところです!
  更に、色彩も黒~ベ-ジュと変化します。たまぁにピンクっぽい感じにもなります(cf.ピンクマウス)
 オマキホソユビヤモリ


 明色時。本来はもっと薄~い感になります。

オマキホソユビヤモリ

 こちらは暗色時。 銀色の目が眩い!



オマキ飼育環境

 飼育ゲ-ジです。昼間は木の裏に隠れているので、なかなか見る機会がありませんが、昼間の方 が明るい色をしています。 夜は紫外線を多く取り入れるために暗い色になるそうです。
 飼い方はクレスを飼うような感じで良いそうです。湿度保持に注意です。餌はコオロギと昆虫ゼリ- をあげてます。食欲旺盛でガツガツ食べます。
  また、ペア飼いしているのですが、常に寄り添う感じで一緒にいるので、微笑ましいです。
 トレ-ドマ-クのシッポは再生尾になると、トゲトゲがなくなり、ツルリとしたシッポになってしまいす。 再生尾でも巻くそうです。
  うちの子は2匹とも完全尾です!!!

 
 昨夜、お風呂から上がると『キャンキャン!キャンキャン!』 という鳴き声がするので、
 はじめはパラシュ-トかと思いましたが、パラシュ-トはもっと濁った感じだよな、と、ふと
 オマキ小屋を見ると♂が♀に求愛のダンス!?ともとれる行動をしていました。
 自慢のシッポを左右にユックリとゆ~らゆ~ら。左に行ききるとクルクルっとシッポを巻き、右に行き  きるとシッポをピンと伸ばして、徐々に♀に近づきました。
  近づくにつれて♀もその動きに同調し始めてシッポをユラユラさせましたが、飛びついた♂にビック リして離れてしまいました。今回はうまく行かなかったようです。 
 ベビ-もシッポを巻くのかしら、と思うとニヤツかずにはおれません笑
  1. 2009/04/05(日) 14:21:00|
  2. エロ-クホソユビヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<只今愛を育んでおります。 | ホーム | マダガスカルの風、降臨!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leaftailed.blog113.fc2.com/tb.php/42-7f93954b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

セラミクス

Author:セラミクス
やきもの作家をしています。
つくること、爬虫類が好きなこといがいは基本グダグダです。




 好きです。 マダガスカル。





擬態日和はリンクフリーです。

 写真の無断転用はダメです。

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

トカゲ (83)
アルジェリアスキンク (6)
カスリカタトカゲ (7)
サバクツノトカゲ (17)
カブトトカゲ (49)
シャベルカワリアガマ (4)
ヤモリ (222)
アントンジルネコツメヤモリ (1)
エロ-クホソユビヤモリ (31)
クレステッドゲッコ- (8)
スミスヤモリ (12)
ソメワケササクレヤモリ (5)
トカゲモドキ (28)
タマオヤモリ (19)
バクチヤモリ (9)
パラシュ-トゲッコ- (34)
ヘラオヤモリ (72)
ムーアカベヤモリ (3)
カメレオン (2)
ヘビ (20)
ゲ-イホグノ-ズ (12)
パッチノ-ズスネ-ク (8)
あしなし (4)
餌ヤモリを愛でる会 (9)
ちびやもりフェチ (2)
動画 (6)
独り言 (88)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

