擬態日和

つくりてのあんなことやこんなこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考察。

 爬虫類ショップの方にどんな死因が考られるかを、聞いてみました(忙しそうなところを長々話してしまってさぞかしうっとうしかったでしょう苦笑)。 とても丁寧に色々話してくださり、とても感謝・・!

初めて飼ったアカメは具合が良くならないまま、2週間で餌を食べずに死んでしまったんですが、どうやらその子が菌を持っていて、昨日死んだメスに感染して死んだのでは。とのことでした。

 WCの個体は同じお店で買ったものでなければ、例えどちらも健康そのものでも
 A個体が初めからもっている菌があり、Aには無害だがBがそれに触れると発病する、ということが
 あるそう。
 アカメの場合よく見ると指先が赤く腫れていることが多いそう。
 
 つい、「トゲが大きいやつ!」
 なぁんて息巻いて細やかなチェックを怠るとミスミス殺してしまいかねないですね。
 WC買ったらとりあえずお医者さんに診てもらうのも事故防止に良いかも、ですね。

 前のオス没後、同居させ始めたオスに感染しない内に(もう遅いかもですが・・)
 ゲ-ジは洗浄殺菌しました。
  彼はHB-101(具合が悪い個体に効くそうです)を薄めたぬるま湯に浸けてみました。
 気分はフリ-ザ戦の悟空かベジ-タ?

 んで・・メス2匹買っちゃいました。 ・・ははは。 

  もちオスとは最低1ヵ月は隔離生活。



 
  1. 2009/03/10(火) 21:06:18|
  2. カブトトカゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あなただあれ? | ホーム | ペアリング、そして・・・>>

コメント

No title

 爬虫類に関しては寄生虫は結構注目されますが、細菌やウイルスといった観点が抜けている場合が多いですよね。昔の千石先生の飼育本なんかにも検疫の重要性は書いてましたが、特にインドネシア系の爬虫類は不穏なイメージがあります、笑。

 カブトトカゲは導入当時はポロポロ死ぬ個体も多いですが、落ち着けばそれなりに飼育しやすいトカゲであるとは思うので、飼育楽しんでください。
  1. 2009/03/11(水) 02:05:30 |
  2. URL |
  3. 化野 #-
  4. [ 編集 ]

コメント

 化野さん:ふ、不穏ですか・・苦笑

       爬虫類飼育歴がまだ1年も経ってないので、すべて手探りですわ。

      ポロポロ死なれたら自分の心もポロポロはがれ落ちちゃいます・・・。

      がんばります・・!!!
  1. 2009/03/12(木) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. セラミクス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leaftailed.blog113.fc2.com/tb.php/12-f0e17da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

セラミクス

Author:セラミクス
やきもの作家をしています。
つくること、爬虫類が好きなこといがいは基本グダグダです。




 好きです。 マダガスカル。





擬態日和はリンクフリーです。

 写真の無断転用はダメです。

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

トカゲ (83)
アルジェリアスキンク (6)
カスリカタトカゲ (7)
サバクツノトカゲ (17)
カブトトカゲ (49)
シャベルカワリアガマ (4)
ヤモリ (222)
アントンジルネコツメヤモリ (1)
エロ-クホソユビヤモリ (31)
クレステッドゲッコ- (8)
スミスヤモリ (12)
ソメワケササクレヤモリ (5)
トカゲモドキ (28)
タマオヤモリ (19)
バクチヤモリ (9)
パラシュ-トゲッコ- (34)
ヘラオヤモリ (72)
ムーアカベヤモリ (3)
カメレオン (2)
ヘビ (20)
ゲ-イホグノ-ズ (12)
パッチノ-ズスネ-ク (8)
あしなし (4)
餌ヤモリを愛でる会 (9)
ちびやもりフェチ (2)
動画 (6)
独り言 (88)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

